MUSCLE OF GOL

バルクアップ筋トレとダイエット

スポンサードリンク

筋トレの一番の大敵は…

f:id:GOL:20150324120617j:plain

筋トレにおいて、一番の大敵は怪我です。

先日肩トレで右肩を痛めました。腕を上げる動作で痛みが走ります。

肩は上半身のほとんどの動作に使われるので、肩を痛めると上半身のトレはほとんど出来ません。 

 

左肩だけを…ってわけにも行きません。

右肩をかばう動作になり、別の箇所を痛める可能性が高くなります。

経験上対向している箇所を痛める。 右肩を痛めてる場合は左手首を痛めやすい。

f:id:GOL:20150324120145j:plain

また、脚トレをやればいいと思われがちですが、脚トレのほとんどにも肩は使われます。 主に支える方に。 マシーンですら、カラダを固定するのは上半身の筋肉ですから。

 

従って、痛めたら休むが一番なのです。

 

って言いながら、トレーニーはやはり筋トレしたくなるんですよね。

そんな時は、支えを必要としないメニューを行うか、低負荷でスロトレが効果的かと思います。

 

でも一番は怪我しないことですね。

特に肩は壊しやすく治りにくいので注意が必要です。

胸と肩を繋ぐ腱を痛めると、完治に半年以上かかります。

その間、上半身の筋肉は追い込むのが難しくなるので、怪我しないように。

って、怪我したんだけどね。

スポンサードリンク