MUSCLE OF GOL

バルクアップ筋トレとダイエット

スポンサードリンク

ジムで集中力を高める方法

f:id:GOL:20150427165931j:plain

ジムで集中力を高める方法

 

賛否両論があるかと思いますが、1人で筋トレするときはイヤホンをする事です。

音楽を聴くというよりはイヤホンをする! です。

 

ジムは騒がしいです。 爆音で音楽が流れ、また色んな人達の会話が耳に入ってきいます。 

イヤホンをすれば、音楽を聴けば、聴こえてくる音は一つに統一できます。

また、音楽はモチベーションを高める、集中力を高める効果があります。

 

フィギュアスケートやその他のスポーツでも試合前に、モチベーションをアゲる曲をかけます。 格闘家は入場曲として使いますし、オペでも執刀医の好みも曲をかけます(集中力とリラックス効果)。

筋トレに置いても有効だと思います。

 

よく、音楽聴いてると曲が気になって力が入りにくいという人がいます。

そんな方は、耳より重量を気にしたほうが良いと思います。耳に集中力が傾いてしまう余裕がある重量設定が甘いと思われます。

人間の耳はよくできていて、聞きたくないものは聞こえないように出来ています。

 

自分の場合、筋トレしている時(バーベルを挙げるときなど)は音楽は聞こえません。

ラックに置いた瞬間に音が聞こえてきます。 筋トレをしている間何が流れているか把握できません。 ですので、巻き戻すこともしばしば(デジタルであるいま、巻き戻しって言うの?笑)。

 

ジムは雑音だらけです。

音楽で、入ってくる音を一本化する事を進めます。

また、イヤホンしていると、相手が話しかけてきません(無理から話しかけてくる人も居ますが)。これも重要です。

 

集中力を高める方法は独自で追求するしか無いですが、私はイヤホンをする事をオススメします。

スポンサードリンク