MUSCLE OF GOL

バルクアップ筋トレとダイエット

スポンサードリンク

ジムで迷惑な人

f:id:GOL:20150427112506j:plain

ジムって時々、仕事よりストレス溜まる場でもある。

 

知らず知らずに迷惑をかける事はあります、それは仕方ない事もあります。

しかし、ジムには確信犯がいます、これは少し常識を考えれば分かることです。

今はネット社会です、正しいジムの使いかたなど載っているので参考にしてほしいです。まぁ確信犯なのだから、参考にしても変わらないとは思うけど…。

少しは気に止めてほしいと思い、記事にします。

1.フリーウエイトスペース、例えばベンチ(ベンチプレス用)を30分以上占領する人

どうやったらベンチプレス30分以上占領できるのか知りたい。

ベンチプレスは肥大目的でコンパウンド(多関節)種目でしょ? 

セット数が多くすることが出来ない種目です。※特別な追い込み以外

10〜12レップで3〜6セットが基本になるはずです。これ以上のセット数があがるなら、限界を超えてない事になります。 ただ疲れるトレーニングをしているだけです。

1レップ2秒で10レップだと20秒を5セットで1.6分インターバルは各1分で4分、トータル5.6分多く見積(ウォーミングアップ等含めると)もっても10分以内です。

因みに私は昨日ベンチプレスは5分でした。3セット以降のインターバルが短い為。

アイソレーション種目の場合はレップ数が多くなることもあるので、時間も長くなることもあるけど、それでも1種目は10分以内です。因みに昨日のケーブルプレスダウンは5分もかかっていないす※3セットで終了為。

効かせるトレーニングに変えてから筋トレ時間は確実に短くなりました。

効いていれば、長く筋トレって出来ないです。

限界を超えてもレップ数・セット数を調整して追い込むボディビルダーの方々と違って、一般の筋トレで10セット〜できるって、効いてない証拠です。

それはクセになるので、今直ぐやめましょう。 セット数で追い込むクセがつくと筋トレ時間は長くなる上、持久力の方が高まり、筋肥大がしづらくなります。※持久力が高まると大きな筋肉は必要ないと脳が判断するため。

何より、長時間ベンチを占領し他人に迷惑をかけますので、やめましょう。

 

昨日のジムでは、ベンチプレスに10kg(バーベルバーを含めると40kg)で30分以上ベンチを占領していました。インターバルも5分とか。鏡見てる時間が長い。

こういう人は3年たっても筋肉は500gもつきません(現にこの方3年たっても体型は細いまま)。 何の為にベンチプレスしているんだろう…。

※怪我しているならマシーンを使うべきですが、怪我している様子もない

 

 

2.混んでいる時にスーパーセットやジャイアントセットなど複数の器具を占領する人

ベンチが埋まっているのにバーベルベンチプレス、ダンベルフライなど、2台のベンチを占領している。またスーパーセットとしてやっているだろうが、ちんたらと移動しているしその間鏡などを見たりしているので…それはスーパーセットではありません。もどきです。ちゃんとスーパーセットのやり方を調べてください。

また、ダンベルを複数独り占めするのはやめて下さい。 恐らくドロップセット用だと思うのですが、ちゃんと周りを見てください。 あなたが10〜16kg全部独り占めしているため、ダンベルトレーニングができません。 使ってないダンベルはラックに戻しましょう。混んでいる時のドロップセットはマシーンでやりましょう。それが一番簡単で確実です。

 

3.スマホいじりとおしゃべり

恐らくこれが一番多い苦情じゃないでしょうか。

中にはスマホを弄りながら、レッグプレスマシーンをしている強者もいます。

インターバルでちょくちょくスマホを手にする人もいます。 本人は気づいてないだろうが、ついついインターバルが長くなってしまいがちです。 

因みにインターバルも筋トレの一つです。 インターバル=休憩では無いですよ…そこ重要。 インターバルは追い込みや筋肥大、パンプアップに大きく影響します。

次のセットに向けての準備と考えましょう。 そう考えるとスマホを手にする時間も惜しいと思います。 ちなみに私はトレーニング室にスマホを持ち込みません。※一時期スマホでメニュー・セット数・レップ数を記録していたので、その時は持ち込んでましたが、今は記録しないようにしているので、持ち込みすらしていません。

指のトレーニングはジム以外でやりましょう。

 

おしゃべりは休憩室かカフェでやってください。

ジムのスタッフ&トレーナーの方でも、フリーウエイトエリアで立ち話をしています。

フリーウエイトエリアでは高重量を扱っている人もたくさんいます。 またバランスが崩れると事故に繋がりやすいエリアです。 そんなところで立ち話をするのはやめましょう。

また、トレーニング室に置かれてる休憩ベンチに腰掛けて長話もやめましょう。

インターバルレベルじゃないですよね、せっかく高めた血流はどこへ…筋トレの意味がまったくありません。 休憩室に行くか、カフェに行きましょう。

 

4.フリーウエイトエリアで持てない重さで筋トレしている人

持てない重さでよろよろになりながら持つのやめましょう。

恐くて近づけません、周りに怪我させてしまう事にありますので、今の自分に見合った重さで筋トレしましょう。

そもそも、持てない重さで筋トレを行った場合、負荷はいろんなところで逃げます。

人間ってよく出来ているもので、負荷を流すことをカラダが覚えるんですね…テコの原理や遠心力。 それはどこのトレーニング?と思います。怪我したいトレーニングに見えて仕方ない。

 

5.大声をだして追い込む人

ジムに大声禁止って張り紙がされています。 それでも「うぉ〜〜〜!!!!」って声を張ってやる方がいます。 これはただの自己満なのでやめましょう。周りはとても不快です。 時々スタッフに注意されてもやり続ける人がいます。 

追い込む時に声がでる… 個人的にこれは謎なのですよ。 本当の追い込みの時は息が止まってるはずなんです。 また食いしばっているため、「うぉ〜〜〜!!!!」って発音出来ないはずなんです。 いっこく堂ならできるのかな…。

呼吸はベンチプレスなら、上げてる間は息は止まってます、上がった一瞬で息を吐き吸います。 なので、「フッ!」とか「シュッ!」とは息を一気に吐く(一瞬で吸う)音しか出せないはずです。

ボディビルダーのWORKOUT(筋トレ)をYOUTUBEで見てください。

「うぉ〜〜〜!!!!」なんて言ってる人いませんよ。

ハッパかけるトレーナーの方がうるさいけど(笑)

唸るぐらいならありかもですね。

スポ根マンガではないので、声出すと力が増す(うぉぉ〜俺の小宇宙を究極に高まれ!)ことはありません。

 

私の場合、最後の最後に「うーーーーん!」と唸るぐらいですかね。

うおーって声だしたら力ぬけますよ(笑)

パワーリフターのトレーニングでも、持ち上げる時に息はだしません。

持ち上げた瞬間息を吐き吸う。 基本声はでない。 最後の一回は息継ぎではなく、あるていど唸るぐらいが普通だと思います。

何かの拷問にあっているかのうような、声は不快ですし、女性やお年寄りをビックリさせます。また、筋トレに置いても非効率だと思います。

どうしても大声で叫ばないと力が入らない人はジム変えましょう。

 

以上では無いんですが、キリが無いので最低(順位不等)のものを記載しました。

 

習い事って自分で出来ることの基本中の基本は勉強してから通うもんだと思うんです。 ギターで言えば、弦が6本あります(最近は8弦もあるけど)、EADGBEの音になっています。Fコードは押さえられてから、ギター教室に通うと思うのです。

※小さいお子さんは該当しません 

筋トレの場合もレップ数、セット数、インターバル、マナーなど、今ではネットを開けば腐るほど載っています。 最低限の基本筋トレとジムのマナーを身につけてからジムに通いましょう。

 

あなたのやっていることは、ジムに高い月謝払ってやることでしょうか?(ジムオーナーには申し訳ない話)。 家に5kgダンベルあれば出来る事ではないでしょうか。 ランニングシューズ買って屋外を走るほうが良いのではないでしょうか? 

市営ジム(1回150〜200円)で充分の方いませんか? 今一度、ジムに通う理由、更にはフリーウエイトを扱う理由を考えてほしいものです。

 

■あとがき

こういう話をすると、私は健康の為にやっているので、筋肉ムキムキになりたいわけじゃないし、そこまで真剣じゃないのでって言う方が必ずいらっしゃいます。

では何故筋トレしているんですか? 筋肉を少しでも増やすためですよね?

筋肉が落ちると、代謝もおちます、脂肪がつきやすくなります、成人病になりやすくなります。老けてくる、生活に支障もでてきます。だから筋肉つけるんですよね。

筋肉ムキムキも普通(?)の筋肉も基本の付け方は同じです。基本が出来てないと、筋肉は育ちません。 しっかり基本とマナーを身につけましょう。

スポンサードリンク