MUSCLE OF GOL

バルクアップ筋トレとダイエット

スポンサードリンク

7〜12レップの罠

f:id:GOL:20150327203435j:plain

ジムやスポーツクラブ、または筋トレをかじった人ならレップ数と筋肉について下記の事はわかってると思います。

-----------------------

①1〜6レップ…筋力アップ

②7〜12レップ…筋肉肥大

③13〜レップ…筋持久力

-----------------------

恐らく多くの方は②を実践されてると思います。

 

7〜12の間をとって10レップをメインにやれれてる方が多いと思います。

実際10レップがもっとも筋肉肥大しやすいと多くの雑誌や本、サイトなどでも書かれています。

 

実際そうなんだろうなと思います。

 

しかし初心者で多い間違いは10レップやればいいんだよねって思っている人が本当に多い。 正確には7〜12回で限界がくる重さで行うって事です。

初級クラス〜中級クラスになると、そんなの当然の知識だし、実践しているって人がほとんどでは無いでしょうか。


しかし、本当に10レップで限界までできてますか?

 

1回、2回、3回〜10回って数えていませんか?

 

数は自分自身が数えてはいけないのです。

 

人間のカラダ、脳は上手く出来ていて「筋肉にウソつかす」んです。

1回、2回、3回〜10回ほら限界だよもう持てないよと、筋肉がウソをつく、正確には脳が筋肉にウソをつかすんです。

人間は基本楽したい思考が働く生き物なんです。

 

以前プラシーボは大事と書いた(書いたかな?笑)けど、人間の思い込みの力はすごいです。 日々レップ数を10回数えていると、いつしか、この重さは10回しか出来ないんだと思い込んでしまうんですね。 

 

7回まで意外と簡単に出来たが、8〜10回にかけて急に重たく感じた経験はありませんか?

また、10レップで追い込んだと思ったのに、翌日カラダに効いてなかったら、この7〜12レップの罠にはまっている可能性が高いです。

 

ボディビルダーなどのトレーニング風景をYouTubeで観ることができますが、本人は数えてませんよね? 大抵はトレーナーが数えています。 また、トレーニングをしている本人はとにかく1レップでも多く挙げる事に集中しています。

 

限界を超えた時が1セット終了です。決して10レップ出来たから1セット終了では無いのです。 トレーニングに慣れてくるとこの罠に陥ります。

私も何度もこの罠にひっかかります(笑) そんなときは数えちゃいけないって心に決めます、これが中々難しいのですが。

 

ここで疑問があると思います。 数えないのにどうやって7〜12レップって分かるんですか? って。

 

1レップ2秒とします。

-----------------------

①筋力アップ…8秒前後

②筋肉肥大…20秒前後

③筋持久力…40秒前後

-----------------------

時間的感覚で覚えるのです。※時間も数えちゃダメです。

8秒と20秒って感覚的に全然違うでしょ?

また40秒って結構長い時間ですよね?

なんとなくでいいんです、レップ数よりも時間よりも大事なのは限界を超えるかなのだから。

 

最近追い込んでるけど、思ったより効果がでない人、今日から数えるの止めてみませんか? もしかしたら、悩みが解消できるかもです。

 

私もまだタダデブですが、デブマッチョ目指して日々奮闘しています。

何かしら、解消できる糸口が見つかるようにとブログを始めました。

一緒に大きくなりましょう〜 宜しくお願いします。

 

 

スポンサードリンク